忍者ブログ
横浜市都筑区の女声合唱団ハッピーたいむのブログです
 20 |  19 |  18 |  17 |  16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Soprano1 Koi 記

“つどい”の暗譜も佳境に入ってきましたね。
ず~っと私の暗譜を阻んでいたNBA(アメリカバスケットボール)もようやく終わったので、本腰を入れなきゃな~と思いつつも、マイアミヒートが優勝を決めたゲームのビデオを何度も見てしまい、気が付けばもう次のレッスン日が目前に……

万歳三唱を唱えている場合じゃなかった
そうそう、先週のレッスンで角先生ご自身は、「暗譜には聴くことが一番」とおっしゃっていましたね~。
では、早速私も実践を…といきたいところだけれど、頼りのレコーダーは故障したまんまだし
それに私の場合、聴くだけでは覚えられない。 さらに書いてもダメ。
私にはやはり楽譜の丸覚えが一番かしら?
楽譜をそのまま頭の中にコピーして覚えると言いますか…要は、“エアー楽譜”「ここでページをめくって~」とか、「書き込み注意」とか考えながら頭の中の楽譜を見て歌っているので………
(=_=;)

あれ!?……ということは?私って、も、もしや? “エアー楽譜”ばかり見て、角先生の指揮を見て歌っていなかったってこと?
う~ん、深く考えるのはやめておこう…。

とにかく確実に頭の中のコピー機は相当古い年代物になってきているので、インクはかすれ、映像もかなりピンぼけ状態。
そういえば、何日か前に(これも覚えてない!)真上の階に引っ越してこられた方からご挨拶をいただき、しばらく話し込んだにもかかわらず、覚えているのは、小さい男の子と女の子連れだったということと、クッキーをいただいたということだけで、お名前もお顔も…あ~思い出せない!
私って本当にヤバイ?

落ち込みながらも、今まで暗譜で苦労した曲をなんとなく思い返してみると、真っ先に浮かぶのは“瞳を閉じて”かな?
覚えられなかったということはよく覚えている~

『それだけでい~い~』、『それしかできない~』堅ちゃん、もう勘弁してよ~!
おばちゃんはどっちでもいいです。
……そう思いながら楽譜と格闘していたのは、はてさて何年前だったか?
まあ いいや。
コピー機にガタがきても、この先ずっと暗譜との格闘は続けなきゃね。
だって、老眼鏡をかけての楽譜持ちでは、手元はよく見えても、“どこにも行ってないはずのマエストロ”がぼやけてよく見えなくなっちゃうし。

今回の曲はは比較的暗譜しやすいようにも思いますが、家の中で(特に男、男、男の前では)、無意識に鼻歌を歌ってしまわないよう細心の注意が必要です。

では、そろそろ楽譜との睨めっこといきますか。 さ~頑張ろっと

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そうよそうよそなの
暗譜で、今日何とか歌ってみたけど・・・
練習日は、あと一回を残すのみ
暗譜は、ボケ防止に有効だ
お互い頑張りましょう
Mezzo 管理人 2012/06/29(Fri)17:44:37 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/04 ジョイントコンサート国際委員会]
[12/11 Mezzo 管理人]
[12/11 元彼]
[09/15 Mezzo 管理人]
[07/28 Mezzo 管理人]
プロフィール
HN:
ハッピーたいむ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
「ハッピーたいむ」 は、横浜市都筑区を中心に活動している女声合唱団です。
Copyright ©  コーラスはHappyTime  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]