忍者ブログ
横浜市都筑区の女声合唱団ハッピーたいむのブログです
 14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mezzo 管理人記

3月11日金曜日、午後2時46分に、それは起こりました。
この日は、コーラスの練習日。
私達コーラス仲間は、練習後、いつものようにランチをして、お茶を飲みに阪急の喫茶店に。
それぞれに注文をした直後、突然、横揺れが
それは、いつもの揺れとは違い、次第に大きく、そして長く揺れていました。
客の中には、呆然と立ちすくむ人、いの一番に外に飛び出す人、逃げ出す準備をしてる人、
テーブルの下に頭隠して尻隠さずの人(私です)・・・等等
皆が一様に、いつもと違う地震の大きさに、判断がつかない様子でした。
館内放送では、ビルは耐震構造なので、ご心配なく!と流れるばかり。

揺れが収まると、遠くから来ている仲間は、そそくさと帰路に着きました。
後でメールをすると、家路は、涙なくしては語れないほどの、壮絶な旅だったようです。
旅の話は、25日の練習の時に、聞くことになってます

その後、家に帰ってテレビをつけてみると・・・そこには、信じられない映像が 
大津波が、次々と家や車を飲み込んで、猛烈な勢いで内陸へと押し寄せていました。
それは、現実に起こっている事ではなく、まるで映画の1シーンのようにも見えました。

その日、都心で勤務する娘は、帰宅難民状態となり、帰ってきたのは深夜2時。
禿げ上がりそうなほど心配しましたが、無事帰ってこれたことが有り難かったです。

それからというもの、一日中津波と被災者と原発関連のニュースを延々と観続ける日々。
情報はテレビが一番早いですからね。
そんな事を数日続けたら、生来の能天気者の私が、なんと!プチ鬱状態に 
被災地(者)の悲惨な現状、原発・放射能への不安、余震で常に揺れてる感覚、都心に勤務する家族への心配・・・
極度の不安感とストレスが、知らない間に蓄積していたのでしょう。
それからは、少しテレビと距離を置くようにしたら、徐々に良くなりました。
同じ様な方、居ませんでしたか?

今回の巨大地震は、日本に計り知れない被害をもたらしました。
復興が、何年かかるか分かりません。
でも、必ず復興する!日本の再生の力を信じ、節電・寄付等、小さくても良い、できる協力をしましょう。 

拍手[0回]

PR
A(Alto)Kanta記

昨日私たちハッピータイムは、みなとみらい大ホールで行われたヨコハマコーラルフェストに出演しました。
今回は指揮者の角先生が不在!頼れるのはピアニストの野間美希先生のみ!    
でも・・・
日ごろは「みんなで歌えば怖くない!」という脳天気なハッピーメンバーですが・・・
何と色々な都合で出演できないメンバーが多く、かなり不安!な34名でした。
それなのに・・・な・な・なんと・・・
ハッピーたいむ発足以来、本番のステージを一度も休んだことなく連勝街道を突き進んでいたTさんが、直前にインフルエンザでリタイア!
集団感染で学級閉鎖ならぬグループ閉鎖も?!と不安はつのるばかりでしたが、33名は無事に会場に集合してホッと一息でした。

集合の前には角先生から「みなさん頑張ってください。成功しますように」というメールが届き(見捨てられてはいなかったことに安堵)
また、会場には応援団(出演できなかったメンバーなど)も到着して、たくさんのパワーやラブを注入して、
「無念の欠席のTさんをはじめ出演出来ないメンバーの分もがんばるぞー!」と気持ちだけは一つにして歌と振付にベストをつくしました。(自己満足ではありますが・・・)

残念ながら、ブラヴォー賞は逃しましたが・・・(子供たちの天使のような歌声には脱帽です!本当に素晴らしい!)
でもブラボー賞のグループからハッピーたいむにブラヴォーカードをいただきました。
やったー!

4名の講師の先生からも優しい講評をいただきました。
野間先生ありがとうございました。本当にお疲れになったと思います。
3月からまたよろしくお願いいたします。
角先生、楽しい曲をありがとうございました。
でも…でも…不在が続くとピアニストがおばさんをまとめることに疲れて倒れちゃうかも・・・

拍手[0回]

A(alto)kanta記

今日は今年3回目のレッスン日でした。
2月6日のコーラルフェストの本番まで今日を入れて二回しか練習がありません。
いつも呑気なハッピーもさすがに焦りのラストスパート
お正月ボケの残る前回の練習では、1ページすっ飛ばして歌ってしまった1曲目も、恨みつらみをぶちまけたり、嘆いたりの2曲目も、SUMIマジックに載せられ、何となく楽しく本番を迎えられそうに思えてきました。
(楽天的過ぎますが…)載せられやすく載りやすいのが取り柄のハッピーですが、忘れやすいのも取り柄のハッピーで…ちょっと心配ですよね。
でも、本番に強いという得意技を信じて、「舞台に上がれば大丈夫本番は強いぞ!大丈夫」と明るく元気いっぱいにステージを楽しみましょう
おまけに寒さとインフルエンザを吹き飛ばしましょう

拍手[0回]

1.jpg


皆さん、角先生、野間先生、今年もよろしくお願いします。 

さて、新年を迎え、ハッピーたいむのブログを始めることにしました。
記事を書けるのは、管理人だけですが、何か書いてみたいメンバーは、HPの問い合わせメールを使って、私に記事を送って下さい。
名前は、実名と、HN(ハンドルネーム)の両方を書いて下さい。 載せるのは、HNだけです。
内容は、何でもかまいません♪
記事へのコメントも、よろしくお願いします。

それから、実は、こっそりブログをやっているのだ!という人は、申し出てくださればリンクします。

最後に、2月のコーラルフェストに向けて、練習頑張りましょう 
風邪等に気をつけて、健康管理しっかりお願いします!

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/04 ジョイントコンサート国際委員会]
[12/11 Mezzo 管理人]
[12/11 元彼]
[09/15 Mezzo 管理人]
[07/28 Mezzo 管理人]
プロフィール
HN:
ハッピーたいむ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
「ハッピーたいむ」 は、横浜市都筑区を中心に活動している女声合唱団です。
Copyright ©  コーラスはHappyTime  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]