忍者ブログ
横浜市都筑区の女声合唱団ハッピーたいむのブログです
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mezzo 管理人

団員の皆さま、如何お過ごしでしょうか。
長い練習休みを経て、ようやく今月から練習が始まります!

まだ世界中が混乱の中にあり、コロナ被害から免れた国は少ないでしょう。
コロナ以前の生活に戻れる日が来るのか…
ワクチンの登場が待たれるところであります。

前回の投稿から、新型コロナウイルスによる自粛生活が続き、
やっと解除されましたが、私達の生活様式は大きく変化しました。

身近なところでは、コーラスの練習。
これは密接、密集、密閉、3密が揃った環境です(涙)
密閉は、ドアを開放して歌う!周りの方々には、ご迷惑ですが
密接・密集は、部屋の大きさと団員の数、人口密度の問題ですかね (-_-;)
2mもディスタンス取れませんね。
ですから、少しでも罹患してる可能性があると思われる人、
匂いや味が分からない、熱がある、咳がある、息苦しい、その他怪しい症状があれば練習を休み、他人にうつす可能性を排除する行動をとって頂くしかありません。
歌う時はマスク必須でしょうねemoji 

若い人は軽症で終わっても、我々の平均年齢を考えると重症化の可能性も高く、
予防し過ぎで大袈裟なんて事は絶対ありません。

しかし、感染を恐れて自粛ばかりの生活では、ただ生きているだけです。
不要不急の事柄にこそ、人生を豊かにする物が詰まっていると思います。
最近では重症化を食い止める治療方法も段々分かってきているようです。
正しく恐れて、正しく対処したいものです。

では、皆さま、練習でお逢いできる日を楽しみにしています!!

拍手[5回]

PR
Mezzo 管理人

皆さま、ブログ放置、誠にすみませんでした。
新年のご挨拶も忘れ、気が付けば2月末という体たらく
あぁ情けない…

今年は、もう少し記事を増やす、つもりはありまぁ~す(笑)
なんて言ってる場合では、ありません。
今日出演するはず!だった「ヨコハマコーラルフェスト」は、
新型コロナウイルスのせいで、欠席となりました。
今日の為に、練習に練習を重ね、完成度を高めた”Nidaros Jazz Mass”
発表できず残念ではありますが、不安に思った団員が多く、多数決で欠席が決まりました…

3日間のコーラルフェストで欠席した団も30団体以上はいたでしょうか。
皆さん考える事は同じですね。
これに限らず、色んなイベントが中止や自粛に追い込まれている現状、致し方ないと思われます。

中止したら中止したで、開催したら開催したで、結果次第では批判を浴びてしまう現状では、誰が悪いとは言えませんね。

これから、日本中がパンデミックに陥るのか、本当に心配です。
決して若いとはいえない団員が多いので、体調が思わしくない場合は、無理せず練習休みましょう(笑)emojiemojiemoji


拍手[7回]

Soprano M 記

12月に見学 そして 入会させてもらいました ソプラノの M です。

みなさん とても優しく 迎えてくださり スムーズにお仲間に入る事ができました。
角先生の曲についてのお話がとても面白く、わかりやすくしてくださるので、
忘れかけていた 音楽への想いを思い出させてくれています。

今回の都筑の集いでは ドレス!ということで 心配しておりますが 、
♬ありの〜ままの♬すがた〜見せるのよ〜
精神で乗り切ろうとおもいます。
どうぞ よろしくお願いいたします。




管理人記
ハッピーたいむに入団頂き、ありがとうございます♪
経験者という事で、かなり期待しております。
でも、プレッシャーに感じてはいけないので、秘かに期待しております(笑)
近年、期待の大型新人さんがたくさん入団されて、
その誰もが、角先生のご指導に感銘を受けられた方ばかり。
Mさんも然り!

素晴らしきかな角先生!
ハッピーたいむを、末永くよろしくお願いしますemoji

拍手[5回]

Mezzo ぱんまま 記

合唱をするのは初めてです。
合唱をしてみたいとは思っていたけれどなかなか見つからず勇気もないところ、友人に誘われて体験に。
皆様の柔らかく楽しそうな雰囲気とおちゃめな先生、野間先生の凄いピアノに引き込まれてすぐに入団しました。

1回ずつソプラノやアルトなど体験させて頂き、メゾに入れていただきました。
ソプラノの音階に微妙な音程で切り込んでいく感じが面白く感じられたからです。

回っている間も皆さんにたくさん声をかけていただいて嬉しくて楽しかったです。

合唱する練習曲も自分一人では絶対に聞くことも見ることもしないであろう、生まれるずっと前の曲を歌ったり、「なんじゃこりゃ?」と思うような曲を歌ったり…。

それでも不思議とはまってしまい、犬の散歩中に「ふふん」と歌っている自分に驚きます。

歌がうまいわけでも知識が沢山あるわけでもありませんが笑顔で参加致します。
《にっこり》に免じて、皆様、末永く仲良くしてください。
よろしくお願いいたします。


管理人
メゾに新人お二人も参加され、賑やかになりました。
パンママさん、コーラスは初めてとの事。
合唱の楽しさを知って、抜けられなくなりますように(笑)
末永く活動、よろしくお願いします。

拍手[6回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/04 ジョイントコンサート国際委員会]
[12/11 Mezzo 管理人]
[12/11 元彼]
[09/15 Mezzo 管理人]
[07/28 Mezzo 管理人]
プロフィール
HN:
ハッピーたいむ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
「ハッピーたいむ」 は、横浜市都筑区を中心に活動している女声合唱団です。
Copyright ©  コーラスはHappyTime  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]